2014

年のMemo

2014.12

2014.12.29 Mon

 お久しぶりです。

 前回更新時に「次回更新で頑張る」と言ってから、3ヶ月更新が無いと出てくる広告がでかでかと入るくらい時間が経ってしまいました。季節も夏から秋を通り過ぎて冬になり、そのまま年の瀬に。
 前回の宣言通りトップ絵の更新とギャラリーページの更新はできているのですが、ちょっと間が空きすぎてしまったなと反省。
 今後は広告が出ない程度に放置しようと思います!(反省の色ナシ)

 冗談はさておき。
 しばらく放置してしまった間に、サイト開設から3年目を迎えていました。
 振り返ってみると、ここのメインコンテンツである自作の絵は、日頃そんなに絵を描いたりってのが多くなかったので、一向に数が増えず。絵を描かないので、画力の向上もあまり見られず。その代わり、サイトのデザインだけは二転三転し、更新のたびになんの身にもならないくだらないことを書き連ねてた雑記だけが溜まっていく。
 …とまぁ、なんだかできてないことばかりが目につく振り返りになってしまいましたが、開設時からのんびりゆるり長く続けていけたらという感じだったので、まぁいいかなと思ってます。
 こんなサイトですが、アクセスカウンターの数字を見るともう少しで1000になろうというところ。つまりは時折のぞいてくれる方がいるということ。本当にありがたいです。今後もそこそこのやる気でゆるーりと続けていく感じになると思いますが、よろしくお願いします。

 久々の更新に際し、トップ絵も梅雨時の絵から冬の絵に変えました。
 当初の予定ではもっとシンプルな感じの出来上がりを想定してたのですが、「あれ? ここに木の幹を配置するんだったら、その下は木の枝の影が出来なきゃおかしくない?」と途中で思いだして、結果少し手の込んだ感じに仕上がりました。

 …雪だるま。子供の頃からもう長らく作ってないなぁ。

2014.08

2014.08.10 Sun




 「俺ガイル」の舞台ということで一度行ってみたかった千葉。上から稲毛海岸駅、千葉みなと駅から伸びてたモノレール路線、ポートタワー。




 スカイツリー。朝早くなら空いてると聞いて行ってみた。が、霞んでて思ったほど遠くまでは望めず。




 スカイツリーに隣接するすみだ水族館。スカイツリーが主目的だったのに、撮った写真の枚数は圧倒的にこっちの方が多い。ペンギンがかわいかった。




 スカイツリーからの帰りに寄った浅草。人形焼きと扇子を購入。





 お台場。上からパレットタウンの観覧車、フジテレビ社屋(の球体部分)、お台場からのレインボーブリッジ。暑くて外歩くのが辛かったってのが一番の思い出。


 スカイツリーばかりに目が行きがちだが、やっぱり忘れてはいけない東京タワー。

 他にも、古書店街で有名な神田神保町をぶらぶらしたり、中野ブロードウェイに行って「店舗の大半まんだらけじゃねぇかよ、すげぇな」と思ってみたり。…と、最近さぼりがちだったので、ここで一気にこれまでの東京(+千葉)観光の様子をダイジェストでお届けしました。

 そんな東京生活も明日で終わり。最初は人の多さとか、ビルばっかりの風景とかに慣れず田舎もん丸出しだったのが、2ヶ月もするとすっかり東京の色に染まり、もはや一人前の東京人に!
 …なんてことはないけど、最初はやっぱり地元の方がいいなって思ってたのが、東京の生活にすっかり慣れたのか、帰るのを目前にした今では、離れるのが惜しいなという気持ちもちょっとあったりします。


 まぁまた何かの機会で行けることもあるだろう、と思いつつ。
 このホームページ、一応イラストサイトとしてやっているのにもかかわらず、最近は雑記の更新ばかりになってる現状をどうにかしなければ、とも思っていたので、トップ絵変えたりとか、ギャラリーページの更新もしていこうかなと考えております。

 …え? 今回からやらないのかって? うん、次回更新時に頑張る。

2014.07

2014.07.07 Mon


 ごちうさ展@東京アニメセンター。

 先週もちらっと見に行ったんですがカメラを持っていっていなかったので、土曜日にカメラ…といってもiPod touch搭載のものを持って再訪。スマホのカメラで写真を撮ってる人もちらほらいましたが、中には本格的なカメラ(あんまりカメラは詳しくないので説明が良くないですが、薄型のデジカメとかではなくレンズ部分が出っ張ってるいかにもカメラといった形状のもの)で撮影されている気合の入った方もいらっしゃいました。



 展示内容は各キャラの大きなパネルや実物の原画や台本、それに設定資料(残念ながらこれは実物ではなくパネルでしたが)などなど。こういう原画だの設定資料だのを見るのは大好きで、さらに実物の原画を見るなんて機会は滅多にないのでとてもいい経験になりました。…欲を言えば、原画集なんかを合わせて売ってくれてたら最高だったかな。


 あとはおまけの池袋。いや本来はこっちがメインだったのですが、あまりの人の多さにサンシャイン水族館もアニメイト池袋本店も断念してしまいました。…水族館の方はちょっとぐらい並んでみても良かったかなと少し後悔。


 写真はサンシャインシティの広場からの一枚。真ん中あたりに見える牛乳パックみたいな形状の建物は、アニメイト元・池袋本店。現在はコスプレ商品を中心に扱う店舗(ACOS)とアニメイトカフェになっている模様。

2014.07.01 Tue

 もはや火曜日。そして月も変わってしまったけど、6月最後の日曜日のお話。

 ずっと雨模様の週末…になるかと思いきや日曜日のお昼、雲の切れ間から青空がのぞいたのでウォーキングがてら近くを散策してみることにしました。

 どっか歩いて行ける距離でよさげな所ないかな、と探して行きついたのが日比谷公園。
 「わざわざ都会に来てるのに、田舎じゃいくらでも見られるような緑の多い場所に行くってどうよ?」って感じもするが、むしろ木々が並ぶ先にそれより背の高いビルが並んでいる様子というのは、都会ならではの景色だなと行ってみて思った。

 広い公園内をぶらぶら。写真は噴水のある広場。広場の端にはベンチが並んでいる。ベンチでゆったりと過ごすのもありだなと思った。…ここまで歩き通しで汗だくでなければだが。

 公園の南端にあるのが日比谷公会堂。ここの1階には資料の展示場を兼ねた喫茶スペース「アーカイブ・カフェ」がある。外のベンチではゆったりできそうになかったので、そこでゆったりとカフェオレを飲む。静かな空間にゆったりとした音楽が流れる。外観もそうだが、カフェ内もこの公会堂が建った当時の面影を残していて、時間がゆったり流れているような雰囲気の空間だった。
 …そんなゆったり尽くしで超落ち着いた。ちょっと汗も引いた。

 日比谷公園を後にし、皇居外苑のそばを少し歩く。日差しは強かったが、濠(ほり。『堀』のつもりで変換したらこの字が出てきた。これでほりと読むとは知らなかった)から吹くのか少し風があり歩いていて心地よかった。

 丸ノ内のビル街を抜け、東京駅の脇を通り帰宅。やっぱり東京駅と聞いてまず思い浮かぶのは、こっちの丸ノ内側からの景色。東京駅のそばに住んでいながらこの景色を見たのはこの日が初めて。

 ちなみに帰宅してから2時間ほど後に東京都心は豪雨に見舞われる。東京駅近辺はそういうことはなかった(と思う)が、一部地域では冠水したり停電したりマンホールから水が溢れたり地下の駅で天井から水が流れ出したり…と、いろいろ大変だった様子。
 そう思うと本当に一時の晴れ間で、本当にいいタイミングで出かけたなと思った日曜日でした。

2014.06

2014.06.22 Sun


 東京なう。写真は東京駅八重洲口の近く。鳥取駅前のビル街だっておそらくここまで高くない。

 Twitterでもちょろっと言ってますが、現在東京に来てます。滞在予定期間は2ヶ月ほど。長期の東京滞在は初めて。おそらくこういう機会はなかなかないと思うので、土日にはちょこちょこいろんなところに出かけてみようかと思案中。

 …で、昨日は秋葉原に行ってきました。
 東京には何度か来たことはあったんですが、秋葉原は初めて。その初めての秋葉原では初めてのことばかり。

 初めてのとらのあな。(写真はとらのあなとアニメイトで購入したもの)


 初めてのヒトカラ専門店でのカラオケ。(ワンカラ秋葉原店)

 そして極めつけは、初めてのキャッチセールスにつかまる体験。
最後のこれは求めてなかった。絵を買わされそうになったがなんとか回避。

 …そんな嫌なオチがついてしまった秋葉原。このままだと悪い思い出になってしまいそうなので、それを払拭するためまた今度改めて繰り出そうかと思ってます。もちろん昨日みたいなことにならないよう注意をはらいながら。

2014.06.12 Thu

 梅雨。

 鳥取は梅雨入り…したのか? …わかりませんが、ここ最近青空が見えることが少なくなって、しとしとと雨が降る日も増えてきた気がします。…時折しとしとではなく豪雨に見舞われることもありますが。
 毎日雨だとやや憂鬱な気分にもなりそうですが、夏のような暑さだった5月末に比べるとやや気温が下がって多少過ごしやすい今日この頃。

線画
晴れの日ver.
雨の日ver.

 梅雨の色が見えだしてきたので、トップ絵を変更しました。雨の日ver。
 同じ風景で――線画はそのままで、空模様や湖面の様子――色の塗り方、画面の明暗を変えて、いろいろな時間帯の様子を描くっていうのも楽しいですね。
 「天気予報を取得してそれに合わせてトップ絵を変える」アイデアをくれた友達が「日付も取得して季節ごとに絵を変えてみたら?」っていう意見もくれたのですが、同じ場所での四季の様子をそれぞれ描いてみるというのもやってみたいなと思ってます。

2014.05

2014.05.31 Sat

 「読書メーター」を少し前から使いはじめました。

 前からその存在は知っていたものの、使ってみようっていう考えになかなか至らなかったんですが。使ってみるとなかなかにいいなと思えるサービスでした。
 読んだ本を登録しておいてその管理ができるというのもひとつですが、感想・レビューを書いて残しておけるってのが良かったです。
 小説でも漫画でも、読み終えた時に感じる満足感だったり余韻だったり、そういう読了後の気持ちってのは時間が経つと忘れてしまうものですが、記録として残しておければ後からその感想を読み返してみて「あぁこの時はこういうことを思ったんだな」と感じたり、「当時はこう感じてたけど今はどう感じるんだろう」と改めて読んでみたりと新たな楽しみもできるんじゃないかなと思いました。
 さらにその感想を他のユーザーさんと共有できるのもまた良い。自分が読んだ本の他の人の感想を読むのも楽しいです。

本棚の積読本

 とりあえず新たに購入した本を読んでその感想を書きつつ、すっかりたまってしまっている積読本も登録しておいて同時にその消化を図っていく、みたいな計画で使い始めてみます。
 自分のなかでの積読本の定義は、未読もしくは読みかけのまま数ヶ月から数年放置してしまってる本。既にある積読本を消費しないうちに、新たに買った本が積読本にならないよう気を付けたいところ…。まぁ、新たに買うのをやめれば済む話なんですが。


 サイトの方はひとまずリニューアル作業完了。

 完了…といっても、後から後からもっとこここうしたいとかいう部分は見つかって来るので、完全な終わりはないんですけど、ひとまず。
 大きく直したところはないですが、細かくちょこっと変えてます。

 トップ絵も5月過ぎても桜のままになってたので一新。今の絵は晴れている様子ですが、もう一枚同じ背景で雨の日ver.というのを用意してます。今後梅雨の色が濃くなり出したらその絵に変えようかなと考えてます。
 友達から「気象情報を取得して天気に応じて絵が変わるようにしたら?」っていうアイデアをもらったんですが、今現在それを実現するだけの技術を持ち合わせてないので、それはまた追々。

2014.04

2014.04.10 Thu

 サイトリニューアル第2弾!

 全何弾になるか未定と言っていましたが、今回の更新で粗方改装してしまったので、ひとまず全2弾という感じになりそうです。あとは細かなところをちょこちょこいじろうかと思うので正確には全2弾+といった感じでしょうか。
 あんまり深く考えずトップページの改装を進めてたので、下層ページはどういう感じにしていこうか少し悩んだんですが、それなりに形にすることができました。最初から計画を立てて進めていればもう少しスムーズに進められたかなと少し反省。

 見た目が大きく変わったのは「過去のmemo」としていたページ。「Memo log」と名称を変えて、2カラム構成のページにしました。サイドバーにはインデックスをつけて、月別にリンクを貼り遡りやすくしてみました。(…なんて、遡ってみるのなんて自分くらいなもんかなとも思いますが)

 あぁ、あとは「404 Not Found」のページもオリジナルなものにしたいな…。次回更新時に実行するやもしれません。

2014.04.03 Thu

 サイトリニューアル第1弾!(全何弾になるかは未定)

 数日前に言っていましたサイト改装ができました! …と言ってもまずはトップページのみ。下層ページについては今後順次改装をしていくとして、今回はとりあえず体裁を整えるのみとしました。

リニューアル前・後

 きっかけとしては、今後必要になってくるだろうなと思って始めたウェブサイト制作の勉強から。最初は、まぁホームページはこうして既に作ってみてるし、HTMLとかCSSに関してなら勉強といっても知識の補強くらいかな、なんてちょっと調子に乗った風に思ってたんですが、いざ勉強を始めてみると自分のやり方は根本から間違ってるなと感じました。

 大きく間違えてたと思ったのは、HTMLとCSS(スタイルシート)の役割分担について。
 これまではHTMLの方でレイアウトやらグラフィック面もほぼ全部作り込んでしまって、CSSはその補足みたいな感じで分担が曖昧になってしまってました。
 でも本当はHTMLとCSSにはそれぞれしっかり役割が分かれていて、HTML側で指示するのはページの内容(文章)とその構造等の骨組みとなる部分で、レイアウトとかグラフィックといった装飾は後からCSSで指示をするものである、ということを初めて知りました。

 またHTML文書の作り方も、見出しタグ(<h1>~<h6>)を使って階層構造を意識して作るべきと知って、これまで見出しタグなんて使ったこともないし、だいだいこれ使い道あるのかっていう状態だったので、目から鱗…というかこれまでの自分の無知さに愕然としてしまいました。

 そんな感じで正しい知識を頭に入れてサイトを作り直してみて思ったのが、HTML文書がすっきりして見やすくなった、というところ。これまでレイアウトやらを意識してたために多用してた改行やテーブルタグがごっそり片付いたので、かなり見やすくなって、例えばこのメモスペースなんかは更新しやすくなったなと感じました。

 …いやぁ、やっぱり何事も基礎が身についてないとダメだな、と。HTML(とCSS)の基礎が分かってないくせに、これからはHTML5だななんて考えてたのが恥ずかしい…。まだまだ勉強の日々は続きます。

2014.03

2014.03.26 Wed

リニューアル作業中
 只今サイト改装作業中。

 公開まで今しばらくお待ちください。

 HTMLの勉強も兼ねた改装作業なのですが、いろいろと分かってなかったところが多かったなってのを実感しました。それについては次回更新時に。

2014.02

2014.02.24 Mon

コンビニでの話。

 公共料金の支払いとちょっとした買い物をしようとレジへ向かうと、レジ担当は新人と思しき店員さん。
 今日が初日といったような様子のその店員さんは、レジ打ち…というかおそらく公共料金支払いの対応の方に戸惑い、不安げな様子で時折他の店員さんに助けを求めながら、終始あたふたした様子でレジ対応をしてる状態。
 まぁ料金の支払いがちゃんとできてれば問題はないし、誰しも初めてのことは不安になるのもわかるし、こういう対応になってしまうのも仕方無いかなとは思いましたが、あまりの慌てぶりに大丈夫かなとこっちが不安になってしまいました。

 なんでもそうだとは思うんですが、相手に何かを頼んだ時にその人が自信ない様子であたふたしてしまっていると、頼んだ方にもその不安がうつってしまうもので。
 こういう接客業ではないのですが、過去に自分も頼まれる側に立った時に同じような対応をしてしまった経験があって、そのときの相手の人はこんな気持ちだったのだろうか、となんだか自分を省みることになった一幕でした。

2014.02.18 Tue

 またまたちょこっと間が空きましたが、前回見当たらなくなったと言ってたペンタブのケーブルが見つかりまして、久々のトップ絵更新と相成りました。

 前回は1周年記念の絵ということで季節感の無いものだったので、これまでの流れに戻すとういうことで季節感を意識した絵にしました。
 雪景色です。いつだったか春先に描いた絵と構図が似通ってる気がしないでもないですが。

 雪、といえば、タイムリーな話題ですが、関東圏はこれまでにない豪雪で大変な状況になってるようで。鳥取も数年前には豪雪で国道で多くの車が数日にわたって立ち往生してたこともありました。
 外が一面銀世界になってるとか、まだ風景の変化を楽しめる程度の雪ならいいんですけどね。自然が猛威を振るうと恐いものです。ほんと毎日の雪かきが大変だ。


 らくがき。
金森羽片(『えびてん~海老栖川高校天悶部』より)

 「えびてん」より金森羽片。
 この声をあてている西明日香さんが2月10日誕生日だそうで。
 ラジオ番組「スクエニchan!」で知って、その後の「洲崎西」ですっかりファンになったのですが、只今誕生日祝いも兼ねた動画を制作中だったりします。

2014.01

2014.01.20 Mon

 いつまで1周年なんだよ(自分ツッコミ)。

 度々のことながらまた久々の更新になってしまいました。すっかり年も明けてしまいましたね。あけましておめでごうございました。今年も宜しくお願い致します。

 さて、冒頭でもツッコんだようにいい加減トップ絵くらい変えたいところなんですが、ペンタブのケーブルが見当たらなくなりそれすらままならない状態に。なくすような心あたりがないので、ちゃんと探せば見つかる…といいなぁ。
 ただ、それ以前からタブレットとケーブルとの接続状態が良くなく使いづらかった状態なので、ケーブルやめて無線接続のタイプにしようかなと検討中。

 そんなわけでトップ絵が変わるのはもう少し先になりそうです。すいません。

menu

year(前年/翌年のMemoへ)


month(ページ内の各月のMemoへ)