2013

年のMemo

2013.12

2013.12.03 Tue

 最近ちょっとやる気になって、サイトの更新頻度を高くしていこうかなと思うようになる。 頻繁に更新していくとなると、手をつけやすいのはメモのような日記のようなこのスペース。 で、いざ更新しようとするものの……書く事が、ない!
 と言っても書こうと思えば、朝起きて、朝ご飯食べて…なんてなことを書いていけばいいんですけども。

 何も特別なことを書かないといけないわけじゃなくて、 日常生活のなかのちょっとしたことを見つけて書いていけばいいんですけどね。 他の日記みたいなものを公開してるサイトを見たりするのですが、 その人の私生活が垣間見えるような内容は見ていて楽しかったりします。

 そんなわけで、日常生活のちょっとしたことといえば。
友達との話に影響を受けて、Visual Studioを導入してC++でプログラムを組んでみたりしてます。 プログラムを組むなんて学生時代以来で、まずは忘れてることを思い出すところからなんですが。 どれぐらい飽きずに続けられるか分からないですが、何かしら作ってみたいなと想像ばかり膨らんでます。

 あと、プログラム繋がりというかなんというか、 このサイトも一応一から作ってはいますが、技術的には大したことをしてないので、 その辺りもっと凝っていきたいかなとは考えてたりします。
 予定は未定。

2013.11

2013.11.29 Fri

 ちょっと日数経ってしまいましたがサイト開設1周年。
 本来なら誰かから祝ってもらうべきものなんでしょうが、とりあえず自分で祝っときます。わー!

 祝うと言っても、1周年を迎えるのはそんな大変なことじゃなくて、 極端な話、サイト開設してほったらかしにしてても自動的に迎えるんですが。
 でもそういう形じゃなくて、ちゃんと更新を続けて(間が空いてしまったことも多々あったけど) 1年迎えられたってのは飽きっぽい性格の自分としてはまぁ上出来かな、と。

 そんな感じで、これからも宜しくお願いします。

2013.11.15 Fri

ふと過去に自分でここのメモスペースに書いた文面を見返したりすると、すごく恥ずかしくなることがある。
これに限らずだけど、過去に自分が書いた文章、特に妙にはしゃいだ内容のものだと、
見返した時の気分とのギャップで「うわぁ……」とか思ってしまう。
…その場のテンションって怖い。

見返したついでに思い至ったんですが、
ホームページを開設してからもうすぐ1年になるんですね。
1周年記念というほどのものではないけど、絵を描くとか何か考えようかな、
と思ってます。実行するかどうかは別として。

2013.11.11 Mon

ブログなのか何なのか自分でもよくわからないこの一言メモみたいなのを、
またトップページに戻してみました。
Galleryのページも構成をがらっと変えております。
しっかり方向性定めてホームページの更新を進めていきたいのですが、
後から後から「あれ? やっぱりこうしてみてもいいかな」とかいう考えがでてきて、
結局ページの構成にしても、雰囲気にしても、あれこれ落ち着かない感じになってしまいますね。

更新もまたまたしばらく間が開いてしまいました。
特段私生活が忙しかった……わけでもなく単なる怠けですすいません。
季節ごとにトップの絵を更新していくぞと思っていたのに、
秋の絵に変わらぬままもうすっかり冬も近づく時期になってしまいました。やれやれ。

近況というか。
少し前から友達に誘われて、とある全五章からなる曲のPV的な動画を作るという計画を
少しずつ進めてたりしてます。
超スローペース制作なのでいつ完成するかは未定。
また、意欲はあっても技術が追いつかない現状なので、どういう出来になるかも分かりませんが、
1章ずつ完成させて順次ニコニコ動画上で公開できたらと思ってます。

目標は途中で挫折しないこと…(;´Д`)

2013.09

2013.09.07 Sat

[ブログ掲載分]

ブログ(ここのページ)のデザインを変えてみる。

前のも良かったんだけど、ちょっと別のものにもしてみたくて。
といっても自分で一から作った訳じゃなくて、テンプレートとして用意されてるものの中からいろいろ探して良さげなのを見つけてきただけなんですけども。
まぁでも変えてみて良い感じかな、と。

……で、しばらくするとまた気が変わってデザインががらっと変わってたりするのだと思いますが。

同様に、ホームページの方も公開してから10ヶ月ほどのうちに、何回も模様替え(ページ背景の色味を変えてみたり、ページ構成を変えてみたり)しているわけで。近いうちにもう一回模様替えしたいなと思ってる状況。

内容の方は大きな変化がないくせに、外面ばっかりころころ変わる落ち着きのないホームページです。落ち着きたいなぁ。

2013.08

2013.08.16 Fri

[ブログ掲載分]

トップ絵変更の季節。


これまで何となく季節に合わせた絵ということで縛ってきてたので、
夏が終わるまでに夏っぽい何かを描かなきゃいけないと思い、
夏も中盤(終盤?)という中、トップ絵を変えてみました。

スイカを大きく描きたい+カービィを入れたいというのがあったので、
カービィには小っちゃくなって(おそらく『ミニマム』のコピー能力あたりで)
水を張った桶でくつろいでもらいました。


以下、この絵の前後を想像して落書き。





描いてて、今年の夏は一度もスイカ食べてないなと思ったり。

2013.08.05 Mon

[ブログ掲載分]

日付変わってしまった……;;

涼を求めて、岡山・新見市の井倉洞に行ってきました。


洞窟内の平均気温は15~16℃で、実際洞窟に入ってみるとすごく涼しかったんです。


が、それ以上にアップダウン(というかアップ)が激しすぎる。
そりゃ自然の洞窟なんで高低差が大きいのは当然なんですけども。



急な上り階段の連続で、最初に感じた涼しさはどこへやら、体中汗だく、涼しい空気は体に当たってるのに暑いっていう状態に。そんな状態で外に出るとまたさらに暑い。
涼しいところに行ってきたはずなのに、帰ってきたときには何故か行く前以上に汗をかいてるという残念な結果に終わりました^^;

…とはいえ、洞窟内は普段なかなか見られない光景ばかりだったので、そういう意味での満足感はばっちりでした^O^




あと、洞窟前の宿泊施設とか食事処が立ち並ぶ通りの雰囲気が個人的に好きでした。

2013.07

2013.07.29 Mon

[ブログ掲載分]

テストも兼ねて投稿。


トップページに載せていた雑記(memo)をブログ形式にしてみました。

これまではHTMLファイルを直接編集して更新してたのですが、
文章に加えタグも打ち込まなきゃいけないってのが、やっぱりちょっと面倒だなと感じたので。

これで少しは(この雑記に関してのみ)更新頻度が増える……かな?

ちなみに過去の雑記ですが、一応ここに残してます。


あと、トップページのイラストにちょっと筆を加えました。
ページの背景が薄茶色、イラストが灰色メインの色合いで、色味が地味だったので木の枝と葉で緑色を入れました。

2013.07.21 Sun

安定の月一更新。
更新したいなと思いつつもなかなか手がつけられなかったりして、
結局こんなペースになってしまいますね。

でも今回は私生活でちょっと(いや、かなりか)時間に余裕ができたこともあり、
いつもより多く絵を描き上げることができました。
…そうは言っても3枚ほどですが。

八幡とめぐり先輩(『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』より
そのうちのひとつは「俺ガイル」より、八幡とめぐり先輩。

めぐり先輩、アニメの文化祭編では、生徒会長としてしっかりその役割を果たしてるシーンが少なくて、
ともすれば無責任な印象を受けてしまいそうな描写になっててちと残念でしたが、
番外編、文化祭後の体育祭の話ではその辺のフォローが少しはされてるかな、と感じました。

絵はその体育祭の準備での一場面です。
アニメ本編中ではなく、BDに付属の6.25巻(内容としてはアニメ番外編のサイドストーリー)にあった一場面で、
もしアニメでやるならこんな感じかなというのをイメージしました。

そういうわけでアニメ調に色塗りをしてみたのですが、
こうやって見ると色なし陰影のみの方が結構良い感じだな…とか、
それか違った塗り方をしてみてもいいかもな…とか、
出来に満足できずいろいろ思案しております。

2013.06

2013.06.18 Tue

前回の宣言通りBBSを閉鎖しました。

…が、これだと何の感想も反応も手応えも感じることができないし、
やっぱり見に来てくれた方の感想も何かしら聞きたいなと思ったので、
メッセージフォームを設置してみました。
(まぁBBSで書き込みがないのにメッセージフォームにしたところで一緒だろっていう話ですが)


ホームページに限らず、イラストサイトに絵を投稿したりとか、掲示板に書き込みしたりだとか、
自分が発信したことに対して何かしら反応があると嬉しいもので。
逆に何もリアクションがないと寂しいような、空しいようなそんな気分になったりします。
当然、多くの反応や感想をもらうためには、それ相応のレベルのものを発信しなくちゃいけないけど、
自分みたいなレベルでも、ひとつくらいは感想をもらえるんじゃないかっていう期待はしてもいいのかな。

…なんていろいろ書きましたが、

サイトの感想、意見、その他諸々ありましたらお気軽にメッセージをください。
小躍りして喜びます^o^

俺ガイル単行本

近況というか。
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」にハマっているこの頃。

アニメから入って、原作小説を自分史上ないくらいのハイペースで読み進めちゃうレベル。

ネガティブで捻くれてて斜に構えてて何事にも冷めてて、決して褒められるような性格じゃないけど、
そんな自分を全力で肯定している(…から結果的にぼっちな)主人公・比企谷八幡のキャラがツボです。

2013.05

2013.05.25 Sat

またまたすっかり間があいてしまいました。
更新を心待ちにしてくださっている方がどれくらいいるのか――そもそもいるのかわかりませんが、
もしいらっしゃったらお待たせしてしまってすみません。

言い訳でなく、ここ2ヶ月近くいろいろとあったもので、
Twitterにも今日久々に顔を出した状態でした。

んで、サイトの方はまたちょこっとサイト模様がえしました。
トップのイラストも変えて、日記みたいなメモみたいなこれもトップページに持ってきました。
今回は残してますが、次の更新ではBBS(掲示板)を削除しようかなと思ってます。
書き込みがあるかな…なんて淡い期待で設置したんですが、見事に空振りでしたし。
あ、でもこれ見て書き込んでみようかなーなんて思った方は是非どうぞ!(最後のあがき)

近況…といってもここで書くようなことはないし、
ゴールデンウィークに倉敷に行ったりもしたんですが今更書くことでもないし(そもそもその気がない)
今回はこんな感じで。

2013.03

2013.03.16 Sat

買いました。

「絶対絶命英雄」。
絶体絶命英雄

ほんとは前の更新の翌日には買えて読んでで、
少し遅くなってからの感想になってしまうのですが…

よかった!

価格が940円と少し高めなんですが、
それに見合うほどの、いやそれ以上の満足感でした。

ニコニコ漫画で初めてこの作品を見たときに、
絵やストーリーの良さはもちろん、そのデザインのセンスにもしびれるものがあって、
その今野先生がありとあらゆるところに意見と手を加えて、
こだわってこだわりぬいてできた一冊に満足しないわけがない!


ただひとつ言えば、
ニコニコ漫画ではじっくりしっかり楽しめたような気がしましたが、
書籍になるとあっさり読めてしまうのがちょっと残念だったかなと。

まぁでもそう感じたのは、
ニコニコ漫画ではちょっとずつ絵を出していって変化をつけていたところが、
本では1コマにまとめられてるからだったり、
ニコニコ漫画ではBGMやSEがついてたのが、本では(当然だけども)ついてないからだったり…
書籍化する上でどうしようもない部分ではあるんですが。

そう考えると……なるほど、それで改めてニコニコ漫画に見に行きたくなる、と。
で、見に行ってみればepisode2以降が有料になっている、と。
もうこれは買わないわけにはいかなくなる、と。

…これ、売り手側の思惑に完全にはまっちゃってますね!

でも、全力ではまっていきたいと思います。
だから、episode3以降の書籍化も是非! お願いします!
心待ちにしています!


最後に。
裏表紙の一部。COLORの文字の下にうっすらとカレーの絵が…
FULL COLOR COMIC!!

フル“カレー”コミックって何だッ!

…そんなカレーが食べたくなる漫画でもありました。


らくがき。
自由奔放な九地にツッコミを入れるティルタの図。
ティルタ

2013.03.09 Sat

らくがき。
前回同様「セカイ魔王」より。
フィベネットさん
フィベネットさんもいいキャラだった。

シリアス魔王様
シリアス魔王様。



ニコニコ漫画で連載していた今野隼史先生の「絶体絶命英雄」単行本が今日発売ということで、
最近全然読めてなくて気付けば最終回を迎えてたっていう状況だったんですが
そのことを数日前に知って「お! これは買わなきゃ」と思って楽しみに待ってました。

で、今日。近くの書店に行ってみたのですが…

ねぇ。

新刊コーナーにも角川コミックスのコーナーにも無い。
まぁ、これまでも似たようなことはあったし薄々そんな気はしてたけど…
さすが地方書店。期待を裏切らない。
(後で確認してみたら、別店舗には在庫があるとのこと。明日買いに行けるかな。)


その時に見つけて買ったのが、UNISON SQUARE GARDEN「CIDER ROAD」。
CIDER ROAD

「オリオンをなぞる」で気に入ってからよく聴いてたユニゾンですが、アルバム出てたんですね。
1曲目の「to the CIDER ROAD」からどストライク。
テンポの良さと気分が高まるメロディが(・∀・)イイ!!
じっくり聴き込みたいと思います。

2013.03.05 Sat

魔王様
双見酔先生の作品が最近のお気に入り。上のらくがきは「セカイ魔王」より。
魔王様かわいいよ魔王様。


前回の更新から1ヶ月ちょっと間が空いてしまいました。
更新を待っていてくれた方には申し訳ないです。
twitterでもつぶやきの頻度が減ってたりしますけど、ちゃんと生きております。

間が空いてしまった理由としては、
ここ1ヶ月あまり絵を描いてなかった(描いても載せるほどのものでもない程度のもの、模写とか)のと、
ここに書くほどの大きな出来事がなかった(休日はこもりがちな生活で書くネタがあるわけない)のと、
そもそもホームページの運営に早くも飽きてきt


久々の更新で、サイトの雰囲気をガラッと変えてみたとか、コンテンツを追加したとか、
…っていう大きな変化はないのですが、ちっちゃいところをちまちまと変えてます。
そのちっちゃい更新の中でも大きなものは、
galleryページ入ってすぐの絵の一覧を、これまで文字(絵のタイトル)で載せてたものを、
絵の一部分を切り取ったようなサムネイルに変えたところでしょうか。

    ←こういうの

他のイラストサイトさんでもたまに見かけたりして、いいなと思ったのでやってみたのですが、
他ではどういう風に作ってるのかなっていう素朴な疑問が。
やっぱり、ひとつひとつ絵の中から一部分をサイズを統一して切り出して…
みたいな感じで手作りしてるんでしょうかね。
中には、最初に切り出すサイズとか形とかを指定しておけば、
あとは自動でそういう形式にしてくれる(HTMLのコードを組んでくれる)ようなシステム、
…詳しくないんで何ていうか分からないですが、そういうのを使ってるとこもあるのかな。

ちなみにうちのサイトは前者。
ただ切り出すのでも、どの部分を持ってこようかとか考えながらやってると、
思いのほか時間を食う作業です。楽しいけど。

2013.01

2013.01.01 Tue

あけましておめでとうございました。

サイト開設から1ヶ月ちょっと。
大した内容のサイトではありませんが、
これまで足を運んでくださった方、ありがとうございました。

今年もゆっくり気ままに更新していきますので、
これからも宜しくお願いします。


……年明けの瞬間には間に合わなかったけど、
なんとか元日中に更新できてよかった(´・ω・`)

menu

year(前年/翌年のMemoへ)


month(ページ内の各月のMemoへ)