2012

年のMemo

2012.12

2012.12.30 Sun

===

メリークリスマス!

前回の更新からちょっと間が空いてしまいましたが、
クリスマスに合わせて今回、トップ絵をクリスマス仕様にしてみました!


………って書きたかったんですが、
気がつけばもう26日。

でもあれですね、クリスマス前夜をイブっていうくらいだから、
いまは後夜だからクリスマス……えーと、クリスマス……(“後夜”を表す単語が出てこない)


…とにかく、クリスマスはまだ終わっちゃいない。
ということなので、クリスマスイラストをアップしました。

ひとつは、カービィデコレーションクリスマスケーキ
(Galleryのページに置いてます。↑のリンクからどうぞ)
当初の予定ではこの絵をリサイズしてトップ絵にしようと思ってましたが、
さすがに一日遅れとなってしまった今ではそういう気も起きませんです。


…ともうひとつは、ひとつめを描いてる途中に描いた落書き。
カービィサンタとリックトナカイ
クリスマスイブにはカービィサンタがリックトナカイの引くソリに乗り、
世界中の子供たちにプレゼントを配る……っていう嘘エピソードはさておき。
落書きといいましたが、絵も描き文字もなかなか納得のいくものにならなくて、
何度も何度も描き直してるんで完成までに割と時間はかかってます。
でもクオリティは落書きレベル!
…なのでとりあえずGalleryには入れずにここに載せるに留めておきますかね。

いつからくがきまとめみたいなページも作りたいですね。
(リンクページ作る話はどこいった?)

===


…っていう文面を作っておいて、そのまま更新せずもう30日というね。
クリスマスなんぞとうに過ぎ、もう年末ですね。

いやぁ…年明けこそタイミング合わせてトップ絵変えたいなぁ……(虚言)

2012.12.08 Sat

もようがえ。


模様替え?
…というかこれまでが背景なしの真っ白だったので、
ようやく内装が完成したみたいな感じでしょうか。

サイトのレイアウトから大きく変えようか、とか。
背景のために絵をかこうかとか、とか。
いろいろ悩んだのですが、あまりいいアイディアが出なかったので、
背景だけ素材を借りてきて変えようっていうことに。
紙とか布とか、そのものの質感が感じられていいなと思ったので、
*ヒバナ *  *」さんより素材をお借りして背景としました。

スタイルシートをちょっといじって、HTMLファイル自体もちょっと変えただけで、
作業としては、一番手間のかからない楽な案だったわけですが、
どんな感じにしようか構想を練るのと、
作業用BGMとして聴いてた 「寝起きにポテトチップス」 の方が気になってしまったのとで、
(多分後者にかけた時間の方が多い…^^;
久々に聴いたけどこのお二方のトークはやっぱ面白いな…っていう話はさておき)
午前中から取り掛かって気付けば外は暗くなってました。

昼までにさくっと終わらせようっていう当初の計画はどこに…orz


リンク集的なページも近いうちに公開しようかなと思っております。
まぁ、管理人が個人的にお気に入りで、相手サイト様と交流があるわけでもない、
完全一方通行なリンク集となると思いますが…

2012.12.02 Sun

師走。


毎日寒いですね。
昨日、今年(今季?)初めて雪を間近で目にしました。
いやぁ……今年の雪はどうだろうなぁ。
道路はまだ積もれば除雪されるからいいけど、
駐車場に車が止めづらくなるんだよなー…

…アパートの周りだけ雪積もらないでください(無理)


そんなわけで。

トップ絵を季節感溢れるものにしてみました。

絵の場所はカービィの家の玄関先のつもりだったのですが……
……あー……家っぽく見えなかったらどこでもいいや。
カービィの家の周りで雪が降るのかも怪しいですしね。

開けたドアから光が漏れる感じとか、イメージしてたものと近い出来になったので、
それなりに満足かな、と。

とはいえ、まだまだ。
人物画もそうだけど背景画も上手くかけたら…と思う今日この頃です。

2012.11

2012.11.26 Mon

memo更新2回目。

2回目にしてキーボードをたたく指が止まっております(早い)
書く内容がないわけじゃないですが、書く事がまとまらないというか。
どういうテンションで書いていこうか、とか。
……まぁ、模索しながらやっていきます。


さて、では更新内容について。

Galleryページをちょこっと変更。
これまでは絵のタイトルをクリックすると直接画像へ飛ぶようにしてましたが、
リンク先に新たにページを作り、ちょっとした説明文なんかを書き加えました。

そして絵を1枚追加。
下はその下描きの状態のものです。

うーさーとりん

うーさーとりん、連休中にお昼寝中の図。
「うーさーのその日暮らし」第8話で連休の話をしてたので。
で、何の因果か管理人もたまたま連休中でしたので。

連休……、それなりに充実してたかなとは思うけど、
もう少しで休みが終わるって考えるとやりたかったことが後から後から出てきて、
どうしても後悔の念が拭いきれない感じに。

あぁ、休みを無駄に過ごしても後悔しないくらいレベルの高い人間(笑)になりたい。

2012.11.22 Thu

念願のホームページがようやく完成。

「ようやく」といってもページ作成に費やした期間は1週間程度。
実際に作業してた時間だけ寄せ集めれば1日に満たないわけですが。

でも自分のホームページが欲しいって思い始めたのはかなり昔。
当初はカービィの情報サイト的なものを作ろうとしてた…っていうかすかな記憶が。
結局完成できないまま飽きてしまったんですが、しばらくの後その気持ちが再燃。
今度はちょっと方向性を変えて、自分の絵なんかを置いておくところにしようと考えるも計画倒れ。
またしばらくの時間を経て、三度目のやってやろうという気持ちが起き、今に至っております。

長い長い構想期間の割にはシンプルなサイト構成、デザインですが、
それでも(・∀・)イイ!!と思って頂けたらとても嬉しいです。

(掲示板も設置してますので、サイトの感想なんかを書き込んでもらえると泣いて喜びます。)


…とまぁ、初っ端から長くてくどい文となってしまいましたが、

このページはサイト更新箇所の説明やら補足だったりとか、
ちょっとTwitterでつぶやくには長いようなことを書いたりだとか、
描きかけてる絵とか落書きを貼ってみたりだとか、
そういうメモのような日記のようなものにしようかと思ってます。

サイト更新の際にあわせて書いていくので、時折のぞいてみてください。

menu

year(前年/翌年のMemoへ)


month(ページ内の各月のMemoへ)